読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マツダ・新型デミオ XD Touring/6MTを契約しました&値引き額など

クルマ クルマ-デミオ 日記

f:id:holy-jolly:20150218105751j:plain

久しぶりに心から欲しいと思える日本車が出ました。紆余曲折、いろいろ迷いましたが無事契約しました。

クリーンディーゼルの低燃費と強大なトルク、同クラスのBセグメント国産車を圧倒するインテリア。国産コンパクトカーでここまで所有欲を満たせそうなクルマは今までにはなかったと思います。

CX-3か、デミオか

 

私の場合購入検討だったのがもともと第一希望がCX-3で、第二希望がデミオでした。その商談でディーラーに行き、CX-3の未発表だった資料を見せてもらったのですが、

デミオと比較して良い点としては

・6MTがAWD設定車にもある

・エクステリアがかっこいい

・デミオでのいくつかのDOPが標準装備(バックカメラ、シャークフィンアンテナなど、AFSなど)

 

があり、実車はないにせよ魅力的な選択肢ではありました。

ただ、

・価格が高い(デミオXD比で50〜70万円UP)

・内装がデミオと同じ

・シャシもデミオと同じ

など、価格差分の価値はそれほどないのかな、と思えるような部分も多かったです。

ともすれば上位車種のCX-5のベースグレードにも手が届くような価格ですからね。

 

試乗して虜に、そして契約

そこでとりあえずディーゼルを体験するために試乗車だったXDT/Lパッケージ/ATに乗ったところ、クルマとの一体感、内装の素晴らしさ、ディーゼルのトルクフルな乗り味に魅せられてしまいデミオも良いなあ、とズブズブ沼に沈んでいったわけです。

 

戻ってきてデミオとCX-3両方見積もりを取ってもらったのですが、やはり同じグレード(XD Touring)でも60万くらいの差がつき、その価格分の価値は見出せなかった、という点が決め手になり数日悩んだ末にデミオXD Touring 6MT FFを購入しました。

f:id:holy-jolly:20141113191513j:plain

▲比較検討したCX-3。エクステリアは抜群にかっこいいと思います。

 

もともとMT以外買う予定はなかったので、個人的にはAWDの6MTが良かったのですが、デミオにはその選択肢がないのです。

ただ今までAWD/MT車に乗っていて、特段AWDの利点が感じられなかったこと、寒冷地のなかでも雪の少ない地方に住んでいることなどでFFでも問題ないだろうと総合的に判断しました。FFのほうが燃費もいいですしね。

 

値引き

値引きに関してはディーラーから具体的な金額は言わないで、と箝口令を敷かれていますのでギリギリ2桁万円とだけ言っておきます。

車体から引いてしまうとクリーンディーゼル補助金(といってもXDT/6MTの補助金はたったの1万円なんですけど...)が出なくなる可能性があるらしく、基本的にはディーラーオプションやら諸費用からの値引きになるみたいです。

ネットで調べた感じでも、全国的にかなりディーゼル設定の値引きは厳しいらしく、私の金額も平均よりちょっと上なくらいでした。

 

ちなみにディーゼルでMTを選択したのが営業さんの販売30台強でわずか2人目とのこと(笑)

やっぱり新車でMTを選ぶ人って全然いないんですね。ただ、アテンザとかアクセラのXD/ATを購入された方はMTを購入しとけばよかった、と悔やむ人も多いんだそうです。

それくらい運転するのが楽しいクルマなんでしょうね。

 

車体色 

カラーはかなり迷いましたが「ディープクリスタルブルーマイカ」にしました。パールホワイトと最後まで迷ったのですが、ディーラーに止まっていたディープクリスタルブルーマイカのアクセラの色に一目惚れしてしまったので。

カタログだとかなり青っぽい色で写っていますが、実車だとかなり暗い紺色です。落ち着いた感じですがブラックより遊びココロがあるというか。

 

納車は3月中旬になりそうです。発売当時に比べるとかなり納期は落ち着きましたね。

今はCX-3の予約分をフル生産しているところでしょうけど。

納車がとても楽しみです!