【冬準備1】コストコでPIAAのスノーワイパーを格安購入

f:id:holy-jolly:20151020145251j:plain

私は北海道在住なので、冬季のスタッドレスタイヤは必須ですが、ワイパーも冬用に変えている人が多いです。

オールシーズンワイパーでも問題ないことも多いのですが、ブレードがゴムでカバーされていないものは、吹雪になったりドカ雪が降ったりすると、凍結してワイパーが動かなくなったりすることも。

スタッドレスタイヤはネットで注文しもうすぐ届く予定ですが、ワイパーは考えていませんでした。大体一本2000円〜3000円くらいするので、けっこうな出費なんですよね。

そんな中、コストコに行ったら雪用ワイパーがブレード付きで全品1198円均一と、かくやすだったので購入しました。

コストコ専売?PIAA FINESNOW

 

コストコには以前からGOODYEARのオールシーズンワイパーが置いてありますが、こちらはネットでの評判があまりよくなかったので手を出しませんでした。

今回見つけたスノーワイパーはPIAA製。日本におけるワイパーの2大メーカーといえばPIAAとNWBでしょう。大手メーカー製ということで安心して購入。

PIAAの公式サイトにも、若干パッケージは違いますが載っていました。

「FINE SNOW」だそうで。量販店だと550mmで2000〜2300円程度のようです。

f:id:holy-jolly:20151020150713p:plain

開封

f:id:holy-jolly:20151020145250j:plain

ワイパーの画像を見比べる限り、同じ製品のようですが、製品名も書いていないし、呼番が異なるのでコストコへの卸し専用なのかな?

しっかりゴムカバーがついてるし、グラファイトコーティングゴムのようなので使用には問題無さそうです。

f:id:holy-jolly:20151020145249j:plain

ちゃんとPIAA製です。

f:id:holy-jolly:20151020145252j:plain

 

DJ系デミオ(4代目デミオ)のフロントワイパーサイズは運転席側550mm、助手席側400mmです。リアワイパーの対応は無いようでした。11月に入ってスタッドレスに履き替える時、併せて交換したいと思います。

ワイパーは長さに応じて価格も上がるのが普通なのですが、コストコでは全サイズ1198円均一でした。一番長いもので650mmまであったので、車格の大きなクルマに乗っている人は特にお買い得ですね。

使用感(11月28日追記)

スタッドレスタイヤへの交換と併せてワイパーブレードも本品に交換しました。

しばらく活躍の機会はなかったのですが、先日北海道で11月としては記録的な大雪が降りました。車のフロントウィンドウも20cmくらいの雪に埋もれており、まだ車にスノーブラシが無かったのでダメ元でワイパーを作動させましたが、しっかりと動き、ブラシで払うこと無くワイパーを動かして視界が確保できました。

ゴムでブレードが覆われているぶん、ノーマルのワイパーに比べて凍結に強いようです。

この価格で十分な性能を持っていますので、自身を持ってこれからの季節にオススメできます。