読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【DJデミオ】社外品へのマフラー交換考【交換編】

クルマ クルマ-デミオ レビュー

柿本改トップ画像

前回の記事ではDJデミオに取り付けが可能なマフラーをリストアップ・検討しました。

最終的に柿本改 GT box 06&Sを購入し、今回交換しましたので、簡単にレビューと排気音をの比較を行います。

 

購入

今回は楽天市場のアールエスで購入。定価の約30%オフで購入できたので、オートバックスなどで買うよりも、かなりお得に上がりました。

納期は3週間とやや長め。基本的に在庫ではなくメーカーオーダーだと思われますから、仕方ないですね。

 また、取り付けは自分でやるのも良かったのですが、早く変えたいのに天気が悪い日が続いて面倒になったため、結局ディーラーにお願いすることにしました。取り付け工賃は6480円。 

 

 

取り付け

純正マフラー

柿本改トップ画像

上の写真が純正、下が柿本改 GT box 06&Sに交換した状態です。

(写真ではよく分かりませんが)取り外した純正マフラーは、太鼓がかなり大きく重たいものだったので、下回りがすっきりしました。

また、テールピース径も2倍以上大きくなり、リアビューの迫力が増しましたね。

そしてなによりもチタンのヒートグラデーションが美しいです。

 

排気音比較

 

百聞は一見にしかず、ということで動画を用意しました。 

純正マフラーと柿本改の比較となっています。

※一眼レフにてステレオ録音しているため、ヘッドホンなどを使用していただいたほうがより実際に近く聞こえます。

ネット上ではあまり変化がないという意見もありましたが、こうして聴き比べてみるとかなり音質が変化しているのがお分かりになると思います。

特に、エンジン始動時やアクセルオフ時の音が柿本改らしい低音を奏でていて、好みですね。

音量はJQR認証に通っているだけあり、あまり変わっていません。

 

まとめ

マフラー交換というのはかなりオーソドックスなカスタマイズだと思っているのですが、ディーゼルエンジン車だと構造上大きな変化が見られないこともあり、ためらっている方も居ると思います。

ですが今回取り付けた柿本改は明らかな音質の変化が得られ、またリアビューの迫力も増しました。

各社から色々な形状でリプレイスメントマフラーは出ているので、まだマフラーを変えていない方は是非検討してみてください。柿本改もオススメですよ。